一般社団法人リーガル・リスクマネジメント研究機構は、法務・リスクマネジメントに関する研究・交流を行う団体です。

法務・リスクマネジメントに関する研究・交流を行う団体です。

facebook

活動情報

NEWS

ホーム > 活動情報 > 【セミナーレポート】2016年3月17日(木) 企業における災害危機管理〜地下鉄サリン事件、東日本大震災を題材に〜

【セミナーレポート】2016年3月17日(木) 企業における災害危機管理〜地下鉄サリン事件、東日本大震災を題材に〜

2016.03.17

今回のテーマは、「企業における災害危機管理~地下鉄サリン事件、東日本大震災を題材に~」と題し、株式会社総合防災ソリューションの山本忠雄社長を講師にお招きいたしました。山本社長は、陸上自衛隊に長年勤務され、幹部自衛官とし様々な危機管理の現場を経験されてきました。自衛官退官後は、静岡県庁防災局(当時)で「災害対策調整監」として県全体の災害気危機管理体制の強化に尽力され、その後株式会社総合防災ソリューションに入社し、現在も企業・自治体双方の危機管理強化に携わっていらっしゃいます。

 

実はLR代表理事の森は、静岡県庁時代に半年強の間、職場を同じくし、危機管理に関してご指導を頂いたという絆があり、そのご縁で講師にお招きすることができました。

 

今回のご講演では、実際に地下鉄サリン事件その他の現場を経験されたお話など、普段、事務業務の職場ではなかなか伺えない「危機管理の本質論」について、真に迫るご講演を頂戴いたしました。

− スポンサーご紹介 −

活動をご支援頂けるスポンサーを大募集しております。ご興味のある方はこちらからお問い合わせください。