一般社団法人リーガル・リスクマネジメント研究機構は、法務・リスクマネジメントに関する研究・交流を行う団体です。

法務・リスクマネジメントに関する研究・交流を行う団体です。

facebook

活動情報

NEWS

ホーム > 活動情報 > 【セミナーレポート】 2019年1月18日(金)「米国クラスアクション(集団訴訟)の基礎と和解戦略」

【セミナーレポート】 2019年1月18日(金)「米国クラスアクション(集団訴訟)の基礎と和解戦略」

2019.04.22

2019年のLRセミナーは、訴訟社会アメリカを特徴付ける制度の1つであるクラスアクションをテーマに開催されました。講師には、LRのスポンサーでもある米国法律事務所Axinn, Veltrop & Harkrider LLPのRachel Adcox弁護士、John Tanski弁護士、Jason Murata弁護士をお迎えしました。

 

 

クライアントである日本企業のために多くのクラスアクション訴訟を扱っているお立場から、米国訴訟・クラスアクションの基本を概説した上で、独禁法訴訟における実際の進行や、和解戦略に関連する各種の手続や、個人訴訟、オプトアウト訴訟、弁護士費用の扱いなど、基礎から応用までわかりやすく解説していただきました。通訳が入りましたので、英語は苦手という方にも多くの情報をお届けできたのではないかと思います。

 

 

また、このセミナーではご参加いただいた多くの皆様との質疑応答も盛り上がりました。約30分はやりとりが続いていましたね。

 

今後もLRでは、多くの皆様に有意義な情報をお伝えできるよう、様々なセミナー・イベントを企画していきますので、ぜひご参加ください。

− スポンサーご紹介 −

活動をご支援頂けるスポンサーを大募集しております。ご興味のある方はこちらからお問い合わせください。