一般社団法人リーガル・リスクマネジメント研究機構は、法務・リスクマネジメントに関する研究・交流を行う団体です。

法務・リスクマネジメントに関する研究・交流を行う団体です。

facebook

活動情報

NEWS

ホーム > 活動情報 > 【ウェビナーレポート】2021/8/27(金) 「リスクをチャンスに変える!気候変動リスク対策と脱炭素時代への企業戦略」

【ウェビナーレポート】2021/8/27(金) 「リスクをチャンスに変える!気候変動リスク対策と脱炭素時代への企業戦略」

2022.01.14

LRでは、2021年8月27日、Waara株式会社 代表取締役CEO 服部倫康様をお迎えし、「リスクをチャンスに変える!気候変動リスク対策と脱炭素時代への企業戦略」と題するウェビナーを開催いたしました(Zoom開催)。

 

 

服部様から、大きく以下の4つの観点からご説明をいただきました。

① なぜ今気候変動対策が必要なのか?

② 気候変動対策グローバルイニシアティブの概要

③ 気候変動対策のロードマップ

④  気候変動対策と経営戦略

 

 

まず、気候変動対策の背景としての温暖化の傾向、現実に生じている異常気象の事例を紹介しながら、2015年パリ協定以降の世界の動向、とりわけ情報開示のフレームワーク等の国際的なイニシアチブに関する現状についておさらいをしていただきました。

その上で、日本企業としてどういう手順で向き合っていくべきか、経営戦略をどのように考えていくべきか具体的なデータやチャートを示されながら解説いただき、また、再生可能エネルギーの活用やサプライチェーン全体を見据えた実務的な悩み等について参加者との意見交換が行われました。

 

気候変動の問題は、我々の日常生活に直接の影響を及ぼすのみならず、服部様からご指摘いただいたように企業にとっては温暖化リスクやそれに伴う規制リスクを回避しつつ、さらに経営戦略として新たな事業機会をどう創出していくか国際的に継続的な課題となっています。このウェビナー開催後2021年11月には第26回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP26)が開催され、引き続き注視すべき分野となりますので、LRでは今後も随時お役に立つ企画を進めていきたいと存じます。

 

− スポンサーご紹介 −

活動をご支援頂けるスポンサーを大募集しております。ご興味のある方はこちらからお問い合わせください。